手作りプラネタリウム

昨日は子供のための科学の祭典へ行ってきました。
長男の学校もブースを出していたからです。
来場した子ども達に、植物や生物のことを優しく語りかける部員達の姿を見て、
こんなお兄ちゃんに育ったらうれしいなと思った過去の私を思い出し、
それが今、自分の子どもも、
「こんなお兄ちゃん」 になったんだと、
不思議なうれしい気持ちがしました。

わたし達は、大学の天文部ブースへ参加しました。
手作りのドームはまるでパオみたいで、
体操座りをして眺める星空に
とってもワクワクしました。

家では今、次男がレコード鑑賞に夢中です。
とんかつ赤心さんは、古くからのお米のお得意さまです。
それで、このたび、使わないからと、いろいろな面白いものを下さいました。
手作りプラネタリウム_d0347652_12580653.jpg
手作りプラネタリウム_d0347652_12584755.jpg
レコードプレーヤーは最新の物で、とても性能がいいです。
レコードはたくさんあって、唱歌・童謡からクラシック、三味線まで、様々な物があります。
もともとジャンルを超えて音楽が大好きな次男には、もう夏休みの宿題どころではありません。
もうずーっと、レコード三昧。
それで、お父さんが怒り出しました!
なんにでも没頭してしまう追求型の次男・・・。
要領が悪くて、つい私はかばってしまいます。
お母さんはレコード聞くの、悪くないと思うよって。

手作りプラネタリウム_d0347652_13054595.jpg
今日のお弁当。
この上にもう一層ごはんを詰めます。
それでのり弁完成です。

今日長男は台湾旅行の打ち上げで大阪へ。
バードウォッチングや自然観察をみんなでしてから食事に行くそうで。
青春だなあ。
次郎三郎は部活。
長女は学童。
私はたまったお仕事をしようと家でPCの前。
なのですが、ブログを書いています・・・。

伊勢ではそろそろ重たくなってきた稲穂が頭を垂れて、風にそよいでいます。
手作りプラネタリウム_d0347652_13090216.jpg
さきほどこの写真をとりました。
北の空に黒雲が、と思いましたが、
やはり少し降ってきました。
洗濯物は、だいじょうぶですか?













by thuchinouta | 2016-08-22 13:19 | diary