しじみ蝶

秋休み満喫中の長男。
草むらにかがみ込んでトンボの写真を撮ったり、
今取り組んでいるシジミチョウを採集したり。

淡路島から北上しつつあるめずらしいシジミチョウがいる、らしいです。

しじみ蝶_d0347652_21001480.jpg
高校2年生ともなると、
シジミチョウの可憐な感じが好きなようです。

しじみ蝶_d0347652_21013497.jpg
小中学生の頃は、やはりアゲハチョウが好みだったので、
それは今でも大切に保管しています。

しじみ蝶_d0347652_21023970.jpg
ひまに任せて標本箱の整理をするのが楽しいらしいです。

ガラケーで写真を撮ってるので色が悪いですが、実際はとてもきれいなのですよ。

次男は、蜘蛛オトコ。
朝早く起きて、蜘蛛採集。
透明の瓶に土と蜘蛛を入れて、何やらしています。
何をしているのか、聞いてもよく分かりません。

それと、樹脂標本を作るとか。
それって今流行のアクセサリー材料、レジンのことでしょ~
と言ったら、

違うし。

と言われてしまい。

なんだろうなー。
でも、こうして話かけても、今までむすっとしてたのが、
最近は私の目を見てはにかんでニコッとしてくれるようになりました。
中学三年生の秋。
多感な年頃、そろそろ通り抜けてきたころかなあ。












by thuchinouta | 2016-09-29 21:11 | diary