今日はアフリカ音楽会でした。

今日は、病気療養中の知人のところへ
コウノトリ米を届けに行きました。
思いのほかお元気そうで何よりでした。

そのあとは車をすっ飛ばして中学校へ。
30分も遅刻して、進学説明会へ出席しました。
はー!
眉間にしわが寄りつつも、現実を知る良い機会でもあり。
「ある意味で」ためになりました。

その後、また車をすっ飛ばして帰り、
夕方からはアフリカ・ブルキナファソの音楽家、ベノワさんと、
蝶を追い求め遠い国へ出かけて、帰ってきたら音楽家になっていた山北さんの
音楽会でした。
今日はアフリカ音楽会でした。_d0347652_20293007.jpg
土の歌や祈りの歌など、
言葉はわからなくてもあたたかい。
山北さんが作った日本語の歌もありましたよ。
二人の漫才みたいなトークも面白いです。

今日はアフリカ音楽会でした。_d0347652_20312033.jpg

楽器はベノワさんの手作り。
後方に見える太鼓の緑や黄色のカラフルなラインは、
昨日思いついてぐるぐる巻いて装飾したのだそうです。
緑=自然、黄色=繁栄、赤=血?など色にも意味があるとか。
近くで見るとどの楽器もとても手の込んだものです。
そしてもちろん、自然素材、身の周りで手に入るもので作られています。

今日はアフリカ音楽会でした。_d0347652_20313076.jpg
私は、山北さんが足首につけていた木製の鈴のようなものが欲しくなりました。
とっても柔らかい音で、いいなあと。
山北さんは昆虫がご専門だそうで、
しかも山野草もお好きだとか。
またいつかゆっくりお話しできたらと思います。

うちの長男と話がはずみそうですが、
あちらへ連れていかれてしまうとさみしいので、
それは危険~なんて、冗談を言ったりしてました。

ほっこり良い時間をありがとうございました!
それこそ地球の、日本の裏側からのお二人ですが、
まるでお隣さんといった気持ちを抱くことができ、
私の今日の一日をほぐしてもらった気がしました。
今日はアフリカ音楽会でした。_d0347652_22193568.jpg







by thuchinouta | 2016-10-28 20:39 | おんがく