報恩講

この数日間は、報恩講のお手伝いでした。
お店のある地域のお寺での報恩講。
お寺市や、子どもたちの寺子屋でもお世話になっていたお寺です。

親鸞聖人が亡くなった日を記念しての仏事で、
毎年定まった日に開催されます。
キリスト教でいうとクリスマスのような存在です。
村の人が集まって、まるでお祭りのようです。

私は門徒ではないのですが、高齢化で炊き出しの人員が少ないと聞けば、
それこそ報恩の気持ちと好奇心でお手伝いに。
今年はお店のある隣保が運営当番なのです。

それで、ちょうどぴったり10年前に、
この報恩講へお手伝いに行った記憶がよみがえり。
お店を始めたころのことです。

その時の記事を探してみました!
過去ブログ かえるところ2より 以下


報恩講

どうぞ
c0085630_0543558.jpg

こちらへ。
c0085630_210517.jpg

今日はお寺の報恩講。
古家のある地域の人々はみんな
「ほんこ~さん」と呼んでます。
c0085630_0582271.jpg

私はカメラを持って
c0085630_192091.jpg

抜き足
c0085630_125580.jpg

差し足
c0085630_271368.jpg

忍び足。
c0085630_153814.jpg

さささっ
c0085630_163886.jpg

きょろきょろ。
c0085630_127433.jpg

見られた!?
c0085630_1102147.jpg

なんて遊んでないで、
私はこちら。
c0085630_1173376.jpg

c0085630_1153170.jpg

c0085630_120732.jpg

食事のお手伝いです。
c0085630_1285438.jpg

ねぎの代わりに
春菊を使ったお味噌汁。
一口飲むとふわっと春菊の香りが
口の中に広がって、
それはそれは
おいしいのです。
c0085630_1363077.jpg

みんなせっせと働きます。
c0085630_1374464.jpg

私もよく働きましたよ。
しかし、慣れないことをしたからか、
醤油差しを蹴飛ばして、
たたみに醤油をこぼしちゃいました。
ごめんなさい。
c0085630_143019.jpg

すぐにふき取り、
証拠隠滅
あみだぶつ…。
そうそう、
お経の大切さも
いろいろと教えてくださいました。
c0085630_1455912.jpg

40分のお説教、
終わったときには
ふわ~っなんて
背伸びしたりして。
c0085630_149305.jpg

いえいえ、
そんなことはありません。
ありがたいお言葉に耳をかたむつつ、
地域の方々となんだかんだと
楽しくお仕事ができました。
お寺の住職ご夫妻をはじめ、
地域の方々とのふれあいにも
心あたたまるよい一日でした。
感謝。
c0085630_1554521.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上、10年前の記事でした。
今年は、
エプロンどうする?
白だった?
どうだった?
なんでもいいんじゃない?
え、そう?
ということで、みんな銘々いろんな柄のエプロンをしてきていました。
でも過去ブログの記事では、みんなエプロンは白!
今年の写真を見ると、さすがに一番しっかりもののEさんだけは白でした!
報恩講_d0347652_16260263.jpg

煮物を乗せるお皿も違うのを使ってた・・・。
醤油さしを蹴飛ばしたって・・・。
あの頃はお漬物に醤油を出してたのね。
今はもう出さないことになっています。

おひつの中に入れてあるしゃもじ、
今年は木製を使い、
おひつの中に入れっぱなしはしませんでした。
今年は机を本堂から持ってきて、
足をたたんだままおひつを置く台にしました。
報恩講_d0347652_16275666.jpg
味噌汁のお菜は、ここのところ春菊は使っていないとのことで、ほうれん草でした。

体は動かないけど、じっとそばに座っている、
ご意見番のおばあちゃまたちがごっそり引退されたので、
60台の若者(?)が運営のの筆頭に立ち、
さて、前はどうだった?
こうだった?
ああだった?
と顔を突き合わせながらの準備です。

私はいろいろメモを取って、
帰宅後、レシピやお膳の配置図をまとめて
資料を作ってみました。

今日は朝から片付けの日だったので、
資料を持っていったら、喜んでもらえました。
代々他の隣保の人にも使わせてもらっていい?って言われて、
お役に立てたような気がしてうれしかったです。

お三時に、自然薯をみんなですって食べるそうなのですが、
私は用事で行けなくて。

そうかあ。
あれから10年かあ。
報恩だなあ。

報恩講_d0347652_16291951.jpg
これはご飯と味噌汁を乗せる前の写真。
とりあえず記録用に。













by thuchinouta | 2016-11-23 16:31 | diary