たけのこ

春の山野草展が無事に終わりました。
たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。
うららかな春の良き日に、
あの方、この方、思い出せばうれしいお顔ばかりで、
一日の終わりにはいつも、
あー、あれもこれも、もっとお話できたら良かったのになあと
思うばかりなのでした・・・。
しかし、お日さまの光と、
素敵な草花と、
皆さまの笑顔と、
それだけで本当はいいのです。
だけど、こういう気持ちをきっと
名残惜しい、というのでしょうね。
また秋に、お会いできるのを楽しみにしています。


それで!
今日はたけのこを掘りに近くの山へ行って参りました。
先月の小学校卒業式の日に着付けをしてあげたお友達のおじいちゃんが、
おーい、たけのこ掘るか?
と電話をくれたのです。

いざゆかん。

たけのこ_d0347652_20260082.jpg
たけのこがどちらを向いて伸びようとしているかを
見極めてから掘るものなのだそうです。
たけのこ_d0347652_20262481.jpg
たけのこ掘りもいろいろとうんちくがありそうですね。
どのやり方が正しいのかということを言い出したら
きりがなさそうです。

とにかく掘って、
ちびちゃんたちと一緒に皮をむいて、
米ぬかと一緒に茹でて、
バターソテーにして夜ご飯に頂きました。

それにしても竹皮の美しいこと。
自然の完璧なる美しさというものには真にかなうものなし。

いろいろ日々思うことなどありますが、
こうして旬のものを季節の営みとして取り入れる暮らしができていると、
もうそれだけでいっかな、
と思える幸せが、ありますね。
こんな日がずっと続きますように。

今日のお弁当・・・
キャベツともやしのスパイス炒め
ほうれん草とベーコンのバターソテー
ごぼうと人参のきんぴら
厚揚げ
ご飯にかかっているのはいつもの黒ゴマに見えますが、
最近は違うのです^^
鍵庄さんの海花です。
いつもお会いするたびに下さる方がいらっしゃって、助かります。


たけのこ_d0347652_20354472.jpg
なぜお弁当が二つかと言うと・・・
高1になった次男が親睦のための一泊二日の自然学校へ出かけていたからです。
蒜山高原へ。
恒例の30㎞ウォーキングを楽しむそうです。
楽しむというか、やはり毎年何人かは途中で棄権するようですが。
幸い次男は今日の夕方、
真っ赤に日焼けした笑顔で、帰ってきてくれました。
夜に行われた校歌コンクールでは
自分のクラスが優勝したと喜んでいました。
楽しそうで何よりです。
ほっ。




























by thuchinouta | 2017-04-24 20:42 | diary