ちらし寿司とたけのこピアス

花の頃も楽しみつくした今日この頃、
葉っぱの勢いも増し、
緑生い茂る季節となりました。
今日は見ごろとなった山野草を取りにお得意様がいらっしゃいました。
オフシーズンにはこちらで山野草を管理して、
それぞれの山野草の見ごろの頃にご自宅へもってお帰りになります。
車に積みきれないほどのたくさんの鉢、
それぞれが美しさを競い合っていて、
こんなに美しく成長して、うれしいわっとおっしゃって頂きました。
こちらこそ、そんなふうにおっしゃって頂いてうれしいです。
ちらし寿司とたけのこピアス_d0347652_19044531.jpg
お礼に、とちらし寿司を頂きました。
「少しだけやけど。」って、
大きな入れ物にぎっしり詰まったちらし寿司を二つ!
細く均一に切ってある錦糸卵に目が釘付け。
朝からこれを作って下さったとのことですが、
頭が下がります。
もちろん、スタッフ、家族ともどもおいしく頂きました。
ありがとうございました。
ちらし寿司とたけのこピアス_d0347652_19065493.jpg
今日はツクリナさんという作家さんが、
真鍮の作品を持って来て下さいました。
かわいらしくディスプレイして下さっていて、
このままお預かりしていいですかと尋ねると、
もちろんです!とのこと。
ちらし寿司とたけのこピアス_d0347652_19071007.jpg
作品をよく見たら・・・
なんとたけのこ!
たけのこのピアスとイヤリング。
たけのこの後ろに見えている楕円形のネックレスは、
米粒がモチーフだそうです。
私は以前、この作家さんに米粒イヤリングを頂きました。
ちょこんと小さい米粒なのです。
よく見たら、お米?
という謙虚なところが作家さんのお人柄を表しているようでした。
四角いブローチは、大手前のお店の薪ストーブの辺りをイメージして
作って下さったそうです。
へー。
そんなふうにお聞きすると、
一つ一つに想いが込められていて
作る楽しさを想像できる気がして私も楽しいです。
ちらし寿司とたけのこピアス_d0347652_19072516.jpg
たぶん、たけのこイヤリングは私が買うと思います。
残るたけのこピアス、
どなたかおそろいでいかがですか〇




by thuchinouta | 2017-04-25 20:53 | diary