なまず

今日は日曜日。
やることはたくさんあるのに、
特に何もしない一日となってしまいました。

やらなきゃ・と思うのですが、
できないということは、
ゆっくりしたほうがいいってことかなと
勝手な言い訳をして
何もしませんでした。

長男は一日どこかへ姿をくらまして・・・。
確か朝に一度見かけたのだけど、どこへ行ったのかなあと。
見かけたのは玄関で、
靴を履いて、鉄アレイと野球のバットと、英単語帳を持って立っていました。
私は寝ぼけていたので、ん~?と思い、再び二階へ上がりました。
手は二つしかないのに、どうやってそのヘビーな3点を持っていたのか、
どうしても思い出せないと不思議に思いながら二度寝をしました。
結局夜になって帰ってきました。
友達のお父さんが海釣りに連れて行ってくれたとのことでした。
鉄アレイとバットと英単語帳は夢だったのか・・・。

お昼になって次男の親友がやって来て、
三男と長女も連れて川へ釣りに出かけていきました。
今日はとても良い天気で、気持ち良かったことでしょう。

なまずを5匹も釣ったそうで、
そのうち2匹を持って帰ってきました。

なまず_d0347652_21413386.jpg

かわいそうななまずさん・・・。
また蒲焼になるのか?

なまず_d0347652_21422263.jpg
写真を撮ってたら、
あ、お母さんでもええわ。
ちょっとそっち持って。移動させるから。
と声をかけられたのですが、
こんなの持てないわ。
ということで兄弟で。
日陰に移動させて、屋根を付けて、
水が循環するように何やらを取り付けていました。
午後中川にいて、
重たいバケツを持って何度も家と川を往復して、
後片付け。
そんなに体力あるなら部屋の掃除をして欲しいのに、
部屋が散らかっているのは全然気にならなくて、
なまずのほうが大事らしい。
言っても言っても通じないので、
あきらめてるから、いつも家の中は散らかり放題。
はー。
だったら母が片付けたらって?
いらいらするより、
部屋が散らかっているままのほうが、家が平和なのです。

なまず_d0347652_21482221.jpg
これはみんなのアイドル、
オヤニラミ。
今では希少な川魚となっているようです。
目のような模様がほっぺたについていて、
とてもきれいな魚です。
長くうちの水槽にいますが、
大切にお世話してもらっているみたいです。

夜も更けたころ、
やっと宿題を始めた三男。
「あれ?宿題が何か書いてある紙がない!」
というところから、
始まりました。

んーたぶん今日中には終わるかなぁ・・・とのことでした。
私はもう知らないわ。



























by thuchinouta | 2017-06-04 21:59 | diary