今日のお弁当

今朝のこと、
すごく遠い過去のようで
ぜんっぜん思い出せないです。
写真を見たら、ああそうだったと。
今日のお弁当_d0347652_20592374.jpg
成長にはタンパク質!
と思って
今日はまた豚肉を甘辛く炊いたのですが・・・
普段は使わない砂糖を使って甘辛く味付けしたらきっと喜ぶかと思ってましたが、
甘すぎたみたいで、評判良くなかったです。
チョコレートなど甘いもの好きなのに、
料理が甘いのはだめなのかあ・・・
卵焼き
煮豆
ほうれん草のお浸し
ブロッコリ
ごはんの中はちりめんじゃこと鰹節とのり!久しぶり!

今日はお客様と楽しく過ごして、
次男を迎えに行く用事を忘れていました。

ふと電話がかかってきて思い出したのです。
「今、県大工学部に来てるんやけど
先生が家まで送ってくれるから。」

兵庫県立大学の書写キャンパスで科学の祭典というのが開催されていて、
明日は次男の部活がブースを出すのでその準備に行った、
帰りは方向が同じの顧問の先生が送ってくれる、
ということなのですね。
だから私は次男のことを忘れていて、結果オーライでした!

今どきの高校生は、一年生の時からオープンキャンパスという大学訪問が
夏休みの宿題として出るのですが、
つい先日、次男は県立大学工学部のオープンキャンパスへ行きました。

帰宅した次男、
「本、忘れてきた・・・」
と。
「本って、あの本?」
「そう。」

今すぐ電話して、忘れ物で届け出がないか聞いてみたらと言うと、
いや、それは、今すぐは、勇気がない。
と言うのです!

鉄は熱いうちに打て、じゃないですが、
忘れ物だってすぐに伝えておかないと、と思う私は(それに今ちょうど気に入っている本ですし!)電話をして、
「忘れ物などは、どこへ連絡させてもらったらいいのでしょう」
と尋ねると、
「忘れ物、今日ですか?どんなものですか?」
と勢いよく聞かれたので、
「講義室に本を忘れました」
と言うと間髪入れず、
「あ~~~!バッタをとりにアフリカに行く本ですね!」
「あー・・・(ちょっと違うけど、空で題名が言えるほど覚えてくださっているんだなあ)そう、そうです。」
今日のお弁当_d0347652_23043431.jpg
こうして、「バッタを倒しにアフリカへ」は、ますます有名になっていくのでした。




by thuchinouta | 2017-08-19 21:35 | 今日のお弁当