今日のお弁当

朝のお弁当は最近写真撮っていないですね。

これは夜のお弁当です。
今日のお弁当_d0347652_19525184.jpg
作ってすぐに持って行くので、
唐揚げでもおいしく食べられるかなあと思って、
今日は、ザ・男子弁当です。
じゃが芋と人参とキャベツの炒め物、
玉子焼き。

学校まで車でお迎え。
車でお弁当を食べて、
相生駅で下りてもらって
そこから電車で塾へ。

受験生は平日6時間、土日は10時間以上は
勉強しましょうと言われていますが、
うちの長男はその半分に手が届くかなあというところです。

それでもうちの子にしてはとっても頑張っています。
こんなに真摯に取り組む姿を見て、
お母さんは反省してしまいます。

親のペースで振り回していたし、
どんちゃん騒ぎに近い毎日を止める度量もなかったし、
楽しそうにやってるならまあいっかなあって思っていたし。

今日は駅へ向かう車の中で、
「お母さん、反省してる。
受験するっていうことを何となくどうにかなるかなあって
考えてたけど、
そんなに甘くなかったね。
こんなことなら高校一年生の時からこういう生活ができるように
ちゃんと心構えしてたら良かったね。
気が付かなくてごめん。」

そしたら長男、
「なんで今そんなこと言うん!?」

はっとする私。
「そうやな、やっぱりごめん。
そう言うことは口に出すことじゃないね。」

大切なことは目には見えないんだよ。
分かってはいても、何だかすぐに迷うのです。
今、前を向いて心を平静に保ち進もうとしている息子に、
後ろを振り返るような泣き言を言うのは、
やっぱりお母さんとしてはいけないことなのです。

三男も、部活後お兄ちゃんと同じようにお弁当を食べて、
一緒に電車に乗って行きました。
自習室を毎日自由に使えるのです。
不思議な人だなあ。
すごく張りのある顔で出かけていくのですから。
やりたいけどできない。
自分で感情と時間のコントロールがなかなかできない。
そこへ、
いつでも来ていいんだよ、
こんばんは。
って笑顔で迎えてくれるところがあるのは
うれしいことなのかなあって。
受験生専門の塾へ受験に関係のない中学生が来たら、
先生もただただかわいい存在として迎えてくれてるのかなあと。

塾へ通うのはマイナスイメージの人も多いと思いますが、
今の教育システムでは、
受験戦争をあおる存在でもあり、
子どものセーフティーネットとしての役割でもあり、
体感してみないと分からないこともあるのですね。

次男も車内でお弁当は食べましたが、
家へ帰っていつものごとく、

ただ今熱唱中!

少し前まではピアノに熱を注いでいたのが、今は歌うことです。
何時間も歌うのです。
何かに目覚めたら、
とことんな人です。
合間、合間に部活で取り組んでいる生物図鑑の編集。
長男も関わっているけれど、
次男はPC作業が得意なので。
地味系追求型男です。

by thuchinouta | 2017-10-02 20:15 | 今日のお弁当