体育大会

今日は中高の体育大会でした。
テントの下は肌寒いくらいでしたが
しっかりと、晴れ!

高校生や陸上部の子が走る姿は圧巻です。
すごいなあ!
走るってかっこいいですね。

うちの三兄弟は三人とも
200m×4人のリレーに出場していました。

これは、とっても早く走れる訳ではないけれど、
尻込みする人が多い中、じゃあボクがやります、って責任感でもって参加するか、
すごく足の速い子はスウェーデンリレーに出場するのだけど、
そこに出るほどの速さじゃないけど
体力テストの100m記録で上から順に当てはめるとそうなったとか、
そういう感じです。
受身で断るということができずその割にはちょっと格好しいで
能力的にも中間なうちの子らしいと言えるかなあ。

部活動行進では三男、プラカードを持って先頭で行進。
そう言えば部長さんだった!
思わぬ勇姿にちょっと癒されましました。

障害物リレーやフォークダンスにも参加していて、
家とはまた別の顔を見ることができました。

高校から入学してくる生徒がたくさんいるからかな、
ほどよくバランスがとれていて、
生徒は生き生きしているし。
いい学校だなあと思いました。

リレー競技でスタート時のフライングが度々ありましたが、
その度にそれは進学に熱心に取り組むクラスの子だったりして、
ちょっと面白かったです。
やる気というか、勝つということにすごく前向きなのですね。
だから、勉強もやる気だ、負けん気だ!と言うつもりは全くなくて、
ただ一言、興味深い。

秋空の下、
さわやかな生徒達の青春の姿を見て、
熱心に立ち働く先生方の姿も見て、
知り合いの方とのおしゃべりも満喫し、
何だか普段一人で考えていることがほんのちっぽけなことのように思いました。
先生ともお話しようかなあと思いましたが、
いや、私の考えていることなんてほんと下らないと感じたりして。

しかしまあ、
それが集団の良いところであり、落とし穴であり。
個が思うことが存在していて悪いわけでもないわけで。
多に巻き込まれて消さないよう、消されないよう、
やっぱり普段じんわり感じていることはそれはそれで本当のことだから。

部活の後輩ママとおしゃべりしていて、
テント下の椅子の席に案内してもらったのですが、
しばらくして気が付きました。
そこは、
三男から禁止されていた
朝礼台付近だったのです。

ばっちりダンス、見ることができました。
でも、学校お休みしていたし、
恥ずかしい年頃だし、
隣りの友達のすることを真似して踊るから
ワンテンポずれたタコ踊りみたいでした!


一日全力を出し切って、
だけどやっぱり夜は塾。

相生駅へ送る途中に車がヘンな感じ。
パンクしてる?
・・・
パンクしてる!?
・・・
いや絶対パンクしてる!

してました、タイヤ。

すぐに夫が来てくれて、
地面に這いつくばって直してくれました。
次男も自分のことのように一生懸命お手伝いしてくれました。
ボルトを締めるのは対角線上で一つ一つ締めていくと教えてもらって
へーなるほど。

夫、
私の服装、アクセサリ、
人付き合い、お金の使い方、
何から何までアドバイス(口出し?)するタイプなのですが、
こういうときは何も言わずいつも無言でもくもくとしてくれます。
その後も、
なんでああなったんだとかややこしいことは一切言わないでくれるし、
私が疲れないように気を遣ってくれるし。
いい人なんだな。

妊娠してるときに気分が悪くなって変なところに吐いてしまっても、
その中に手を突っ込んで瞬く間に片付けてくれたこともあったのでした。
そういうのを見たらすごいなあって思います。

さあ今日は大きな行事を無事終えて、
タイヤも無事交換できて、
だけどここでほっとしたらいけないのです。
今日がまた、スタートです。
気を引き締めて明日からまた・・・!




by thuchinouta | 2017-10-05 21:24 | diary