ちょっと、いいですか?

先日はsense of wonderなどと
素敵ママを演じてみましたが、
その翌日となると化けの皮もはがれ、
ドヤドヤドヤっと、そりゃ、まあね。

一応国立と名のつく大学に合格した長男、
2月のセンター試験も受ける、
と何やらのたもうてヲルのを私は聞いたのです。
ふーん・・・。
そりゃあ、センターで何点取れるか力試し、
してみたいよねえ・・・。

しかし・・・
ボクは、実際はもっと上位校に入れたはずなんだ、とか
そんなノスタルジックロマン男に
なりたいのかい、おいオマエ。

とは言いませんよ、
基本、母は女優ですから、
理性の働いている時は無駄に吠えたりは致しません。

男子三人を車に乗せている時、
私のおしゃべりが許されるような雰囲気が巡ってきました。
そこで・・・。

それはそうと今後のことやけど、
いろいろ自分なりに考えはあるだろうけど、
今回のことはもうすでに新しい生活への準備にかかることができる、
ってことなん、分かるよね?

運転免許、車の購入、保険、いろいろとお金もかかるし、
どれくらいお金が必要で、自給いくらのアルバイトを何時間したらどうなる、とか、
そういう計算もしていかないとね?
入学したらパソコンも購入しないといけないよね?

受験ゲームに参加している場合じゃないよね?
そんなに優雅なことは、
ちょっとうちでは無理だからね?

相変わらず黙って聞いている長男。
その後すぐに塾へ退会の意志を伝えたと言う事です。

夏休みから約5ヶ月間、
ブレずに淡々と、
生活態度も精神面もきっちり保って
勉強を続けることができたのはすごいなあと思います。
あれほど遊ぶことしか頭になかった人が。

その勉強を生かすこともなく大学合格してしまったので、
それとは別に、
センター試験を腕試しのつもりで受けてみたいというのは
とても健康的な発想ではあると思うのです。

ただ、置かれた立場をまず省みて、
そちらを軸に置いて下さいと、話しました。

これからはどうにだって自分の時間を設計できるのだから。
まずそっちにわくわくすることであって、
受験の点数にしがみついている必要はないと。

その転換ができてからなら
センター試験を受けるのも、いいのかなあと思っています。

それのどこに違いがあるの?という感じでしょうが、
何となく、違う気がするのです。

そして説教ついでに次男へも飛び火。

いつも考えてる、考えてる、考えてる・・・、
考えてるで終わっちゃうよ?
考えて先延ばしにするってことを「決断」している自分、
っていう存在に気がつかない?

決めないことを決断してる、って分からない?
今、この瞬間も、「決断」。
決断の連続で成り立ってるの、分からない?

どうせ決断するなら
「逃げ」的な決断じゃなく、
おもしろいこと、しようよ!

だめだったらだめだったねえ、で
また変えたらいいやん!

まあ、調子に乗り出したらペラペラペラペラ
出てくる出てくる。

これって言葉の虐待だと思いながら止まらない。

オカアさんは何もワカッテナイ。

具体的なこと何も知らんとって、ワカッタコトイウナ。

おー、上等じゃない。
怒れ怒れ!

と、まあ時々、
知っててほとんどわざと、
ヤツらを怒らせて
あーすっきりって、
こういうことをしてしまいます・・・。

ケンカ、好きなんです、私。


by thuchinouta | 2017-12-06 22:36 | diary