テヒマニ

暮らしにまつわるあれこれ
テヒマニ
vol.1
テヒマニ_d0347652_20504722.jpg

12月20日付けで発行されたフリーペーパーです。
ミシンで製本された手作りの読み物。
収録されている記事の一つに
「旅する民芸屋のひとりごと」
として、古民芸たつののお父さん、
長澤正義さんが母里焼窯について執筆されています。
読んでいると普段の長澤さんがそのまま表現されていて、
文章は人柄を如実に映し出す、とはこのことかと感嘆。
焼き物に対する深い知識と情熱を
理路整然かつ優しい眼差しで品良くまとめられていて、
長澤さんの骨董屋さんとしての長年の経験は、
その扱ってきた愛すべき品の数々に匹敵するほど、
失いたくない日本の心だと、思いました。

このフリーペーパーをお作りになったのは片中ゆう子さんとおっしゃるかたで、
昔ながらの箒を作る工房にいらっしゃったとか。
この度が創刊号です。
片中さんの食べる、読む、見る、に関する雑感を
心地よいゆるさで紡いであります。

言葉のひとつひとつを、自分の頭で、自分の言葉で、
ゆっくりとじっくりと考え抜いて書かれたものだと、思いました。
「暮らし」にまつわる読み物がたくさんある中で、
結局は同じような言葉に収斂されてしまうということを知りながらも、
自らの生活の中で本当に心から感じたことを
素直に正直に描き出そうと試みた様子が手に取るように伝わって来ます。
ひとりひとりがこうして「自分の生活」を見つめ考えることの楽しさを
てまひまかけて伝えたいという彼女の意思は、
やはり失いたくない大切なものです。

基本的には無料のフリーペーパーで
希望すれば送っていただけるそうですが、
まとまった数でお願いするか、
送料はこちらで負担するか、
片中さんに少しでも良いように申し出るのがいいのかな、と思います。

テヒマニ
編集人:片中ゆう子
問合せ:tehimani@gmail.com















































by thuchinouta | 2017-12-28 21:04 | book